毛穴詰まりに効果あり! 美容皮膚科おすすめ洗顔料、使うのをやめるとその良さがわかる

ワンプッシュで出された泡の塊 暮らし
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

毛穴詰まり、毛穴のザラつきにお悩みですか?
毛穴をきれいにするためにオイルやジェルでディープクレンジングをやってはいるけれど、肌への負担を考えるとできるだけその回数を減らしたいと思うことはないでしょうか。

朝晩の洗顔だけでは対処できなかった毛穴問題が、驚くほど気にならなくなった洗顔料をご紹介したいと思います。

洗顔後は特に何も感じないかもしれません。しかしこの洗顔料の良さは続けるとわかる、あるいは使うのを止めて初めてわかるかもしれません。
一度試してみてほしい逸品です。

楽天モーションウィジェットPC用
スポンサーリンク

毛穴詰まりが気になる……

鳥の模様が彫られた白い楕円形のせっけん

「洗顔は泡で! 手が直接顔に触れないよう、しっかりした泡で洗いましょう。」と、よく紹介されています。なのでなるべくしっかり泡立てて洗顔をきちんとしているつもりなのですが、しばらくすると毛穴詰まりが気になってくる……。朝晩洗顔していても日が経つにつれ特に鼻のあたりがザラついてきて、こうなってくると「ディープクレンジングするしかない?」と思ってしまいます。

ちなみに私が今まで使ってきた中で一番硬めの泡が立った洗顔料はこれでした。

毛穴詰まり解消のために

白いランの花の前にピンクのクレンジングオイルが入った透明ののボトル

肌に摩擦は大敵だとはわかっていても、毛穴詰まり解消ができるのはディープクレンジングしか思いつかなくて……。なので、なるべく回数は少なくと思いながら、1週間に1回以上にはならないように気をつけて時々やっていました。

特にオイルクレンジングは成分的にも強めのものが多いようで、あまり良いとされていない印象があります。たまに「絶対やるな!」という紹介のされ方も見かけます。(でもオイルの威力はすごくて、毛穴詰まりの落ちが良いったらないんですよね) なので、だいたいはクレンジングジェル、たまにクレンジングオイルを使うという感じでやっていました。

美容皮膚科ですすめられた洗顔料はこれ!

水の波紋と洗顔剤のチューブ

10年ほど前から断続的に美容皮膚科に通っています。その治療中に使っていたのが、こちらの洗顔料。

クリームタイプの洗顔料です。泡立ちはしません。使ってみた感想は、「可もなく不可もなく。」という感じ。

洗顔料としての役割はきちんと果たしてくれています。だけどこれといって特に良いと感じる点もなければ、悪いと感じるところもありません。今まで使ってきた洗顔料たちと比べても、特に良さがあるようには思えませんでした。(ちなみにこちらの洗顔料は、濃いアイメイク等がなければダブル洗顔不要とのこと)

昔は取り扱いのある皮膚科等で、医師の指導の下でしか購入できなかったのですが、今はネットで購入できます
送料込みでお安いところを探してみました。お試しで使いやすい60㎖サイズもあります。

ハイドレーティングクレンザー

私が通っている皮膚科ではハイドレーティングクレンザーのみを扱っているようです。(先生曰く「だいたいの人が使えるし、変なものが入ってなくていいんですよね~。」) 私のおすすめもこれですが、ゼオスキンヘルスの洗顔料は他に2種類あります。よりお好みのタイプがあれば、そちらを選んでも良いのかもしれません。

ジェントルクレンザー

エクスフォリエーティングクレンザー

洗顔料以外のクレンジング剤

洗顔料というくくりには入らないのですが、毛穴詰まり対策として効果が期待できそうなクレンジング剤と超微粒子スクラブも。

バランシング クレンジング エマルジョン

使わなくなった時期を経て初めてわかった良さ

アラザンで飾り付けられたNICEの文字のクッキー

1回1回の洗顔で特に良さはわからなかったのですが、ある日「そういえばかなり長い間オイルクレンジングをしてないなぁ」と気づきました。毛穴詰まりが気にならなくなっていたので、数か月間ディープクレンジングをしたいと思うことがなかったのです。

今では鼻のあたりなどが気になるといえば気になるかも?と思う時に、たま~~にディープクレンジングをやることはあります。が、そういう時も「しないならしないでもいいんだけど」と思うくらいの感じで、他の洗顔料を使っていた時のような毛穴のザラつき感はまったくありません。回数としても、以前と比べると格段に減りました。

数年前にその皮膚科に通っていた間も同じ洗顔料を使っており、この時もディープクレンジングはしていませんでした。このたび再度ゼオスキンを使っていて、「そういえば、毛穴のザラつきが気になり始めてクレンジングが必要になったのは、ゼオスキンの洗顔料を使い終わって市販の物を使うようになってからだ!」ということにも思い当たり、この洗顔料の良さに初めて気づきました。

「毛穴詰まりに効果あり! 美容皮膚科おすすめ洗顔料」のまとめ

毛穴詰まりが気になる方は、一度ゼオスキンヘルスハイドレーティングクレンザーを使ってみてほしい!

お高め(私にとっては)ではあるけれど、度々(あるいはまったく)ディープクレンジングをする必要がなくなるので、その分の出費と時間がいらなくなります。
それになんといっても、ディープクレンジングによる肌への負担を減らせる! オイル等の成分の強さも気になりますが、クレンジング時の摩擦はシミをはじめとした肌トラブルのかなりの原因となりますので、それが軽減できるとなると、お値段分の価値はあると思います。

効果は個人差があるかと思いますが、毛穴詰まりにお悩みの方は試して見る価値はあると思います♪