2023年 超シンプルな卓上カレンダーを作成(ダウンロード可)

透明なプラスチック枠に入ったシンプルな2023年卓上カレンダー 暮らし
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

皆さんが欲しいと思われる卓上カレンダーとはどういうものでしょうか?
私にとっては「小さいけど、書き込み可能な部分ができるだけ大きいもの」です。きれいなデザインもかわいいイラストも色もいりませぬ。(笑)
お店ではなかなか望み通りのものが見つけられず、初めてExcelで作ってから十数年。今年も自分のためだけに作成しました。
実用性一択の卓上カレンダーではありますが、そういうものをお求めの方が万が一いらしたら、どうぞお持ち帰りくださいませ。

楽天モーションウィジェットPC用
スポンサーリンク

私の理想の卓上カレンダーについて

毎年のことながら、年末年始や来年のことが気になってくる時期がやってまいりました。
カレンダーや手帳などについても。

十数年前、少し書き込みができる9×9㎝の卓上カレンダーをもらったので職場で使い始めたところ、とても実用的で、ないと困るくらいのアイテムになりました。それまでは、絵柄はきれいだけど書き込みはできないものを置いていて、自分のスケジュール確認は、いちいちバッグから手帳を引っ張り出してこないといけなかったので……。
その年の年末、翌年の卓上カレンダーをどうするかと考えた時に、「すごく便利だったけれどノベルティだったからリフィルはない。そして書き込みできないカレンダーにはもう戻れない。」と思いました。「このサイズくらいで、きれいな枠やデザインはなくていいから書き込みスペースが広いものがいい。」という希望があり、探したけれど理想的なものが売っていなかったので、できるかわからないけれど、Excelで作成を試みました。
枠のみの超シンプルなものですが、自分の使いやすさだけを詰め込んだカレンダーができたので、それ以降ずっと使い続けています。

今年はかなり早めにできあがりました。「ただの自由な人」なのでね。余裕ができた分、いろいろ早めに取りかかるようになったけれど、嫌なことの後回しはなかなか改善できず。
さぁ、次は年賀状ですな……。うぅ~…めんどくさーい…。もらうのはうれしいのだけどね。毎年年賀状テンプレートのお世話になりますが、変に凝り性なので、「これ!!」という画像を見つけるには結構時間がかかります。今年は早く見つかればいいな……。

自分が使うために作ったものですが、そのままにしておくよりは……と思って、今年もこちらに置いてみることにしました。もしも、どなたかのお役に立つことがあれば幸いです。

印刷して切り取ったものがこちら(画像は2022年用)
A4 1枚に4ヶ月分入ったカレンダー
となっています

2023年 1~4月

2023年 5~8月

2023年 9~12月